協同組合 京都府中小企業診断士会
トップページ
経営相談
セミナー情報
コンサルタント紹介
会員レポート
経営革新支援
ビジネスプラン基礎知識
実践マーケティング
小規模企業の計画経営
経営基礎講座

研究会活動

中小企業サポートリンク
診断士会について
サイトマップ
セミナー情報
●ビジネスプラン実務の基礎知識●


  (1)営業・販売面の基礎知識

    45.マーケティング戦略と競争についての考え方
    46.ビジネスモデルとは
    47.競争優位を築くための基本戦略の考え方
    48.事業展開のための基本戦略の考え方
    49.マーケティングの基本プロセス
    50.市場細分化とは
    51.マーケティング・ミックスとは
    52.販売価格の決め方
    53.チャネル政策とは
    54.販売促進策とは
    55.プッシュ戦略とプル戦略

  (2)仕入・商品面の基礎知識

    56.製品開発(プロダクトプランニング)の手順
    57.販売計画(売上予測)の立て方
    58.市場規模の推定方法
    59.季節指数を用いた月別販売計画の立て方
    60.在庫管理の考え方と方法
    61.ABC分析とは
    62.交差主義比率とは
    63.利益貢献度分析とは
    64.仕入管理の考え方と方法

  (3)経理・財務面の基礎知識

    65.財務諸表とは
    66.貸借対照表とは
    67.棚卸資産の評価の仕方
    68.繰延資産とは
    69.引当金とは
    70.リースについて
    71.損益計算書とは
    72.キャッシュフロー計算書とは
    73.営業キャッシュ・フローとは?
    74.財務分析の考え方と進め方
    75.収益性の考え方と分析法
    76.安全性の考え方と分析法
    77.生産性の考え方と分析法
    78.労働生産性の考え方と分析法
    79.労働分配率の意味と見方
    80.その他いろいろな生産性
    81.成長性の見方と分析法
    82.損益分岐点の考え方と分析法
    83.資金運用表の考え方と分析法
    84.設備投資の評価方法

  >>> ビジネスプラン・フォーマット(ダウンロードしてお使い下さい)
       WORDデータ  PDFデータ


〒600-8813 京都府京都市下京区中堂寺南町134番地 ASTEM棟301号 TEL.075-325-5731 FAX.075-325-5675
mail